ボルトガッサ

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 電磁波 悪戯心
キノガッサ 毒々玉 きあいパンチ タネばくだん キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール
ハッサム オッカのみ バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め テクニシャン
カイリュー ラムのみ 逆鱗 炎のパンチ 神速 龍の舞 マルチスケイル
ブルンゲル こだわりメガネ 潮吹き 波乗り 冷凍ビーム シャドーボール ちょすい
ポリゴン2 進化の輝石 トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト めざめるパワー格闘 DL

臆病 H A B C D S
実数値 155 - 90 177 100 179
努力値 4 0 0 252 0 252

今流行り?の襷ボルト
困ったらこいつかポリ2初手においてました
なにかしら仕事をするので腐らない神ポケ。相手にすると面倒臭すぎて泣きたくなるほどのクソポケでした

対面チラチーノのロクブラで死にかけたのは有名な話

陽気 H A B C D S
実数値 155 151 101 - 92 134
努力値 156 4 4 0 92 252

未だに格闘技をローキックと気合パンチ、草技をタネばくだんとタネマシンガンのどちらを選択すればいいのかわかりません

きあいパンチ→武神、ハッサム、ムドーとか
タネばくだん→ブルン、カバ
タネマシンガン→スイクン、スターミー

呑気 H A B C D S
実数値 175 150 136 - 131 63
努力値 236 0 28 0 244 0

普通のハッサム


陽気 H A B C D S
実数値 167 186 115 - 120 145
努力値 4 252 0 0 0 252

キノガッサがあれなので・・・

控えめ H A B C D S
実数値 207 - 91 148 126 82
努力値 252 0 4 236 4 12

ローブシンウルガモスが怖かったので
眼鏡ブルンゲルはHP落としてSに伸ばした配分もあるのですが、どれがいいんですかね

控えめ H A B C D S
実数値 191 - 110 170 116 82
努力値 244 0 0 240 8 16

最後の枠ですが単に使ってみたかったから入れただけのポケモン
初手の安定感は異常に高いと思います




ボルトガッサが流行ってるらしいので作ってみただけのパクリみたいなもの

ユキノオーが怖いのでハッサム
通常なら鉢巻型を入れるべきだと思いますが、鉢巻型の配分を決めかねていたので一般的なハッサムを入れました

この3体だとウルガモスが怖いのでカイリュー

上にも書いたとおりの理由でブルンゲル
最初は挑発持ちの普通の耐久型だったのですがウルガモスにボコされたし、パーティーの形的に眼鏡でいいかと思いこのような型に

最後の枠は何も考えないでポリゴン2を入れました



使ってみた感想としては電気が重く、ボルトチェンジでボコされました
またキノガッサ入りにも上手く勝てませんでした


改善としてカイリューのところを寝言持ちのガブリアスに変更する予定です






最後に一言ですが、
なんかパクってばっかで悲しくなってきたのでそろそろ自分で真剣に考えたパーティー組みたいです・・・