受け

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ハピナス 食べ残し 地球投げ 毒々 卵産み シャドーボール 自然回復
バルジーナ ゴツゴツメット イカサマ 毒々 羽休め 挑発 防塵
ヌメルゴン カゴのみ 竜の波動 火炎放射 眠る 寝言 草食
ヌオー オボンのみ 熱湯 毒々 自己再生 蓄える 天然
ナットレイ オッカのみ ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 ステルスロック 鉄の刺
ファイアロー 拘り鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 疾風の翼

レートが出来ないので更新。XYでもやっぱり受け!
今まで実数値と努力値をボックス表記で書いてましたが面倒なので今回からツールのをコピーして済ませます



図太い:331(4)-*-68(252)-95-187(252)-75

C:135-116メガゲンガーシャドーボールで確定3発

色んな特殊を受けてもらう
ゲンガーと撃ち合うためにラッキーではなくハピナスを採用
今はステルスロックスキルスワップも覚えないのでシャドーボールでいいと思いました
配分自体は特に考えていない



図太い:217(252)-*-170(236)-*-115-103(20)

B:A177メガガルーラの恩返し2耐え

色んな物理を受けてもらう
防塵強化よりも悪技が鋼に通るようになったのは非常に大きい点だと思う
ゴツメ4回+捨て身タックルの反動でメガガルーラと相打ちになるシーンを見たことがあるのでそれが確定で出来るような配分が望ましいのかもしれない(この配分で出来るかは計算していないので不明)



控えめ:197(252)-*-91(4)-165(156)-173(20)-110(76)

C:竜の波動で187-189メガフシギバナ確定5発
火炎放射で187-141メガフシギバナ確定5発
D:C191メガフシギバナヘドロばくだん3発+毒ダメ1回耐え

ロトムフシギバナに強いポケモンとして採用したが、フシギバナにはジリジリとした戦いになりそうである



図太い:201(244)-*-141(188)-85-95(76)-55

配分はこちらを参考にしたので省略天然ヌオーの配分案 - あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた!

ガルーラやバシャーモマリルリ、竜舞バンギラスなどを受ける
鬼火が飛んでくると困るのと熱湯での火傷(主に後出しフシギバナ)を期待して特殊技を採用
火力は全くないが蓄えるのお陰でギルガルドともジリジリとした戦いが可能



呑気:181(252)-124(76)-191(180)-*-136-22

A:ジャイロボール2発で183-116ガブリアスが98.4%で落ちる
B:A182ガブリアス地震2耐えと鮫肌ダメージ耐え
A216メガバンギラスの+1噛み砕く2耐え

ステルスロックや竜耐性が欲しくて採用
ロトムや(一応)フシギバナ、メガギャラドス辺りを見たい



意地っ張り:159(44)-146(252)-91-*-89-157(212)

S:105属抜き

BW2での受けに入っていた鉢巻ハッサムやテクニシャンキノガッサといった高火力先制技を持つ枠が欲しくて採用
ガルーラの不意打ちと眠った状態でも早く動きたかったのでSに振った



ハピナスバルジーナ、ヌオーをメインにじわじわと戦うのがメイン

ファイアローは非常に便利なのだが後出ししやすいポケモンではないので選出するときは非常に注意が必要

注意したい点
・遅い
リザードンが怖い
・ガルーラが強すぎる などなど


受けはメガストーンによるトリック無効やキノコのほうしへの抵抗力の増加、フェアリーによる竜耐性などBW2時代よりも選択肢が増えて組みやすくなったと思う

ポケムーバー解禁後はヒードランを意識してパーティーを組みたい