受けver1.2


名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 身代わり 電磁波 卵産み 自然回復
グライオン 毒々玉 炎の牙 毒毒 身代わり 守る ポイズンヒール
エアームド ゴツゴツメット 燕返し 毒々 鈍い 羽休め 頑丈
ヤドラン リンドのみ サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 怠ける 再生力
バンギラス こだわりスカーフ 噛み砕く 冷凍パンチ ストーンエッジ ばかぢから 砂起こし
ドクロッグ 黒いヘドロ ドレインパンチ 不意打ち 剣の舞 毒毒 乾燥肌

図太い H A B C D S
実数値 325 - 62 - 151 77
努力値 0 0 252 0 204 52

ウルガモスがいたら絶対選出します
電磁波身代わりで泥ゲーを仕掛け、炎の体が発動しないよう祈りつつひたすら投げを選択します
眠るウルガモスだったら土下座

陽気 H A B C D S
実数値 177 115 157 - 95 155
努力値 212 0 92 0 0 204

バンギラスの型を変更し、ランクルスに対して強くなったのでギロチンを切りました
しかしまだ技は要検討。剣舞種マシンガンキノガッサというものがいるらしいので燕返しも選択肢

慎重 H A B C D S
実数値 171 100 162 - 134 90
努力値 244 0 12 0 252 0

慎重エアームドが意識されているのかガブリアスが炎の牙や火炎放射を搭載していたりするのでかなり厳しくなってしまいました

図太い H A B C D S
実数値 201 - 178 121 101 51
努力値 244 0 252 4 4 4

水技がないのでメタグロスと泥ゲーしたことがあります

陽気 H A B C D S
実数値 175 186 131 - 120 81
努力値 0 252 4 0 0 252

スカーフを持たせることでテラキオンを上から殴ることが出来ます
またトリック持ちへの抵抗にもなります

慎重 H A B C D S
実数値 189 136 86 - 118 106
努力値 244 76 4 0 180 4

近々

慎重 H A B C D S
実数値 189 127 95 - 118 106
努力値 244 4 76 0 180 4

に変更します

スイクンのことを考えて剣舞に変更、しかし変えてからまだ一度もスイクンと戦っていません
また毒毒を入れて受けパっぽさを上げましたが、スイクンのことを考えて挑発の方がよさそうです

ちなみに前記事でも少し触れましたがナットレイに強いというわけではないので要注意





面倒なポケモンたち
テラキオン 要注意ですが上から殴る手段を得たのでなんとかなってます
ヒードラン 挑発がない、かつ電磁波を当てることが出来ればラッキーでなんとかなりそう
ウルガモス 上にも書きましたがラッキーでなんとかするしかない。マヒ状態であれば一応スカーフバンギが先手取れます
スイクン  最近は眠る冷凍ビーム持ちなのでドクロッグで完封は出来ません
ランクルス バンギラスでなんとかします
ローブシン グライオンでハメて削るか、ヤドランで叩くかしかありませんが、大打撃を受けます

いたら選出を強要されるリスト
ラッキー  ウルガモス ヒードラン
グライオン ローブシン キノガッサ (カバルドン
エアームド ガブリアス ハッサム (ナットレイ
ヤドラン  カイリュー パルシェン ゴウカザル バシャーモ (ローブシン
バンギラス ランクルス ブルンゲル
ドクロッグ スイクン