受けver1.4

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 卵産み 毒々 ステルスロック 自然回復
エアームド ゴツゴツメット ドリルくちばし 鉄壁 羽休め 毒々 頑丈
ボーマンダ 竜ジュエル 流星群 竜の波動 火炎放射 寝言 威嚇
ランクルス 火炎玉 サイコショック 瞑想 自己再生 トリック マジックガード
バンギラス 拘りスカーフ ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ 砂起こし
キノガッサ 格闘ジュエル マッハパンチ タネマシンガン ストーンエッジ キノコのほうし テクニシャン

BW2になってから初めての更新

受け自体はわふおさんがいつだったかのシングル厨で優勝したパーティー第23回シングル厨のつどいオフ 使用構築 - 頭逝ける?をほぼ丸パクリして使っていたのですが、
夢特性キノガッサアイアンヘッドドリュウズ・れいとうパンチローブシンなどなどの出現によりグライオンが微妙だと感じた点や、めざ炎クレセリアがきついという理由で新しくパーティーを組んでみた結果がこれです

図太い H A B C D S
実数値 325 - 62 - 126 102
努力値 0 0 252 0 4 252

スキルスワップ持ちなど影踏みゴチルゼルに対応したラッキーの出現もありましたが、ゴチルゼルがそこまで増えていないようなので完全に切った構成となっております

電磁波持ちならば眠る持ちにも勝てる可能性はありますが、マンムーに対して強引に毒々を打ちたいので電磁波は入れられません

Sに振ってる理由としては最初はブルンゲルに挑発される前に毒々を打ちたいというのが理由でしたが、最近ではハッサムと脱出持ちニョロトノより先に動きたいというのが理由になりつつあります


腕白 H A B C D S
実数値 171 100 187 - 114 90
努力値 244 0 76 0 188 0

エアームドのD振りはunkなのか? - 百花繚乱(´∀`)の配分


よく毒々の枠は挑発か寝言が入っていますが、

ガブリアスに毒々を入れたい
・後ろから出てくるポケモンに毒々を入れたい

ので入れられません

ただ挑発はナットレイハッサムに強く、受けミラーにもそれなりに強くなるので便利だとは思います


控えめ H A B C D S
実数値 171 - 100 178 100 152
努力値 4 0 0 252 0 252

キノガッサ用。ポイヒガッサのローキック持ちは面倒です


図太い H A B C D S
実数値 217 - 134 147 106 54
努力値 252 0 212 12 4 28

潰し特化型ラッキー+エアームド - 散リユク僕ラの配分

力付くローブシンに強い、キノガッサにそれなりに強い、瞑想スイクンに強い、どくまもドランと勝負出来る、拘りトリックに抵抗がある、ミラーにもそれなりに強いと痒いところに手が届くポケモンでした

ただヒードランマグマストーム2発で倒される可能性があるのでDに少し振りたいのですが、ソーナンスを相手に活躍したことがあるので非常に悩んでいます


陽気 H A B C D S
実数値 175 186 131 - 120 124
努力値 0 252 4 0 0 252

FCボルトを上から叩くのと、拘りトリックに抵抗があるポケモン
ヒードランを削るのにも使います

意地 H A B C D S
実数値 135 200 101 - 80 122
努力値 0 252 4 0 0 252

スイクン、竜舞バンギ、カバドリ、パルシェンなどを見るために採用しました
ただ耐久に振ってないので後出しすると死にかけます



きついポケモン
ウルガモス、FCボルトロススイクンキノガッサローブシンテラキオンゴウカザルバシャーモパルシェン

特にパルシェンは氷の礫持ちだと厳しいです


全体的に低速的なため使いづらいかもしれませんが、今まで使ってきた受けの中では最も強いのではないかと自分では思ってます