壁カバドリ

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンのみ 地震 氷の牙 欠伸 吠える 砂起こし
ドリュウズ 地面ジュエル 地震 岩雪崩 恩返し 剣舞 砂掻き
ラティオス ラムのみ 流星群 波乗り 置土産 リフレクター 浮遊
ヒードラン 食べ残し マグマストーム 毒々 身代わり 守る もらいび
ブルンゲル 霊ジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム シャドーボール トリックルーム 貯水
キノガッサ 毒々玉 ローキック タネばくだん キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール

ニコニコ生放送の60人規模の突発大会に優勝することが出来たので書きました

腕白 H A B C D S
実数値 214 132 161 - 117 62
努力値 244 0 68 0 196 0

お気に入りのカバルドン
氷の牙はボルトロスカイリューラティオスに打てるため切れません


陽気 H A B C D S
実数値 185 187 81 - 85 154
努力値 0 252 4 0 0 252

全抜きを狙うために身代わりを抜いて恩返し
岩雪崩を打つ機会はあまり多くないので燕返しにしようかと考えてます
地面ジュエルは高耐久のポケモン剣舞込で倒せるので重要
ドリュウズは一回も使ったことがないのでどちらがいいかは何とも言えないです


臆病 H A B C D S
実数値 155 - 101 182 130 178
努力値 0 0 4 252 0 252

キノガッサに後出しする重要なポケモン
グライオンカバルドンドリュウズに打てるように波乗りを入れているが、流星群を打った後にキノガッサが出てくると非常にまずいので超技や神秘の守りを入れたほうがいいのかもしれません


臆病 H A B C D S
実数値 193 - 127 156 128 141
努力値 212 0 4 28 12 252

ユキノオー入りが鬱陶しかったので入れました
ユキノオーガブリアス+何かという選出をよくされたため、ユキノオーに対して安定して身代わり出来るポケモンがいいと思いました

ただよくよく考えてみると身代わり竜の波動炎技みたいな構成が一番いいのかもしれません・・・


控えめ H A B C D S
実数値 207 - 91 148 126 82
努力値 252 0 4 236 4 12

雨、ローブシンウルガモスパルシェンなどなど面倒だと思うポケモンに強いので入れました
トリックルームは雨キングドラや舞ったカイリュー相手にもラティオスが動けるし、大会でも非常に役立ってくれました


陽気 H A B C D S
実数値 155 151 101 - 92 134
努力値 156 4 4 0 92 252

水タイプに強いポケモンとして入れましたが、正直しっくり来ませんでした

カバドリラティドランブルンでラス1を考えるならば
受けパ、アバゴーラを意識しつつ、ユキノオーに弱くないポケモンがいいのかなぁと思います



基本選出はカバルドンドリュウズラティオス
カバルドンラティオスドリュウズをサポートしてぶん殴るのが理想です
天候変化入りには素直にドリュウズを抜いて他のポケモン

一応キノガッサグライオンローブシンにもこの選出で勝てるようには考えたのですが
、やはりキツイものがありました


あと相手の初手ラティオスがキツイのでなんとかしたい所
拘りトリックも身代わり持ちも眼鏡竜の波動連打もキツイです・・・