カバドリ

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンのみ 地震 氷の牙 欠伸 ステルスロック 砂起こし
ドリュウズ 気合の襷 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 砂掻き
ラティオス こだわりメガネ 流星群 竜の波動 波乗り トリック 浮遊
ハッサム オッカのみ バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め テクニシャン
ウルガモス ラムのみ 大文字 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 炎の身体
ロトム 光の粘土 ハイドロポンプ ボルトチェンジ リフレクター 光の壁 浮遊

一番使ってるパーティー

カバルドン 腕白
実数値:214-132-161-*-117-62
努力値:H244、B68、D196

最遅ハッサム−1の調整です
吠えるないので眠らせたターンにどうするか悩むのが非常に大変


ドリュウズ 陽気
実数値:185-187-81-*-85-154
努力値:B4、A252、S252

襷持ちですが身代わりを搭載
これはカバで眠らせてドリュで起点に、という流れに頼るのが嫌いだから。安心に身代わりか強引に剣舞かの選択が出来るし、ストッパーにもなれる
無論起点作って珠での高火力でも問題はないです

ちなみにピンドリ経験は一回しかありません


ラティオス 臆病
実数値:155-*-101-182-130-178
努力値:B4、C252、S252

初手ニョロがめんどくさいので雷搭載してましたが、
グライオンのがだるいので波乗りに変えました


ハッサム 呑気
実数値:175-150-136-*-131-63
努力値:H236、B28、D244

ラティの眼鏡95技2耐えとガブの地震2耐えで最遅
深い考えはなくオッカ
・・・だったのですが、対グライオンへのささやかな抵抗として非常に役立ちました

オッカを持つことでグライオン側の炎の牙は3発掛かります
剣舞からのバレットで強引に削ったり、蜻蛉で身代わり壊して繋ぐという行為が出来ます

まぁあまり意味はありませんが


ウルガモス 控えめ
実数値:167-*-86-198-125-152
努力値:H52、B8、C196、S252

テンプレ配分
文字でグロス確定、さざめきでラティオス確定、191ガブをめざ氷で確定などなど
壁張った後に舞って全抜きするのが仕事

個人的には虫ジュエルを持たせて甘えたバンギを吹っ飛ばすのがいいと思いますが、ガッサを意識するとラムが安定になってしまいます


ロトム水 穏やか
実数値:157-*-140-125-161-106
努力値:H252、B100、D156

ロトムのテンプレ配分
ガブの鉢巻逆鱗確定耐え、ラティの眼鏡流星群高乱数耐えである
Bを138にして高乱数耐えに落とし、CかSに少し振るのも可能

先発で壁張るのが主な仕事です
これほどまで壁が便利だとは思いませんでした



まずある程度思考停止出来るカバドリから組みました
しかし大抵の選出がロトムウルガカバみたいな感じになるのはご愛嬌

雨パに薄いような気もしますが、壁張ってウルガで舞えばなんとかなったりします
初手ナットのステロはとても厳しいですが・・・

というわけでhttp://d.hatena.ne.jp/barupa/20110828/1314519024様の所に書いた記事を多少修正して乗せました

終わり