受けver1.3


名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー しんかのきせき 地球投げ タマゴうみ 毒々 ステルスロック 自然回復
グライオン 毒々玉 炎の牙 毒々 身代わり 守る ポイズンヒール
クレセリア オボンのみ サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 毒々 浮遊
ヒードラン 風船 マグマストーム 毒々 挑発 大地の力 もらい火
ドクロッグ 黒いヘドロ ドレインパンチ 不意打ち 挑発 剣の舞 乾燥肌
バンギラス こだわりスカーフ 噛み砕く ストーンエッジ れいとうパンチ けたぐり 砂起こし

ガブリアスが炎技を持っているのでエアームドでは厳しいなぁと思ったことと、なんとかしてウルガモスに対して強くしたいと思いパーティーをかなり弄ってみました

ver1.2と違う点は
ラッキーの技構成とエアームドとヤドランを抜いてクレセリアヒードランを入れたという所です

図太い H A B C D S
実数値 325 - 62 - 151 77
努力値 0 0 252 0 204 52

電磁波個体と同じ配分です・・・
やはり毒々よりも電磁波の方がいいかもしれません

陽気 H A B C D S
実数値 177 115 157 - 95 155
努力値 212 0 92 0 0 204

技は要検討
ヒードランを入れたので炎の牙を持たなくてもいいのではないだろうか? と考えてドリュウズに対してより強くなる地面技が欲しいのですが、キノガッサを意識すると地面技は入れたくないです

図太い H A B C D S
実数値 227 - 189 95 151 105
努力値 252 0 252 0 4 0

ヤドランに任せていたバシャーモパルシェン、そしてエアームドに任せていたガブリアス辺りを意識しています

最初はゴツゴツメットを持たせていましたが、悲しいことに破ったつららばり2回で死んでいったのでオボン以外持たせられません

ヤドランと違ってローブシンの空元気を2耐え出来るし、また上から叩くことも出来るのは非常に大きな点

ただ月の光は怠けるとは違って天候に左右されますし、ヤドランだと交換していれば回復できますが、クレセリアはそれが出来ないので注意が必要だと思いました

毒々にするか電磁波にするかは要検討。クレセリアは毒々の方がいい気もしますが・・・

臆病 H A B C D S
実数値 191 - 127 156 128 141
努力値 196 0 4 44 12 252

DL意識でDの方を1上げた配分

エアームドに任せていたナットレイハッサム、そしてラッキーに一任していたウルガモスや厳しかったヒードラン、受けミラー辺りを意識しています

最初は食べ残し持ちを使っていたのですが、風船が欲しい場面が多かったので風船をもたせました。風船を持たせることで地面技持ちグライオンにも多少強くなります

技構成は受けミラー意識でマグマストームですが、正直ナットレイハッサムを確実に焼きたい場面もあり、火炎放射が欲しくなることもあります

また対ヒードラン用に大地の力を入れてますが、ヒードランは他でカバーして竜の波動を入れたほうがいいと思いました

慎重 H A B C D S
実数値 189 127 95 - 118 106
努力値 244 4 76 0 180 4

この個体についての詳しい解説はドクロッグ - 憎悪

陽気 H A B C D S
実数値 175 186 131 - 120 81
努力値 0 252 4 0 0 252

一番微妙なポケモン


ラッキー、グライオンクレセリアヒードランドクロッグできついのが
メタグロスブルンゲルランクルステラキオンヒードラン、めざ地ウルガ辺りだと思います

ブルンゲルランクルスは高威力で叩けばいいと思うので弱点をつく必要はないような気もする

ガブリアスが一番いいかなと考えましたが、よくよく考えるとバンギがいなくなることで砂ダメがなくなりグライオンでみがまもするだけで良い、という状況がつくれないのはちょっと気になるかもしれません